はてなブックマークのコメント一覧を非表示にする方法が簡単だけど分かりにくかった

はてなブックマークに付くコメント一覧を非表示にする方法自体は簡単なんですが、「表示制御画面」へ移動するためのボタン(リンク)自体は、どこにあるのか分かり辛くてちょっとてこずりました。

私と同じように、非表示にする方法がすぐには分からずに路頭に迷っているかたもいそうなので一応メモしておこうと思います。

 

 

 はてなブックマークに付くコメント一覧を非表示にする方法

おそらく、はてなさんとしては、非表示設定はあまり使ってほしくないのではないでしょうか。ブックマークのコメント欄で(ケンカも含めて)活発にやり取りしてもらいたいというのが本音かと思われます。

ということで、コメント一覧を非表示にするための「表示制御画面へ」というリンクが、パッと見では見つけにくい場所に設置してあるのです。

 

下の画像の赤い枠で囲んだ場所に「表示制御画面へ」というリンクがあります。

f:id:fukurou40000:20170530064828p:plain

 

はてなブックマークのコメント欄の下」という説明だけだとちょっと分かりにくいような場所です。むしろ「二つ並んだレクタングル広告の上」と説明した方が分かり易いような位置です。文字のサイズも心なしか小さ目。

 

表示制御画面にさえ移動できれば、あとは簡単にブクマコメント一覧を含めて「ブックマーク一覧を非表示」にできます。

「非表示にする」というボタンがありますので、そこをクリックするだけです。

とても分かり易いです。

 

 

ちなみに「すべての記事のすべてのコメントを表示しない」はこちら。

いちいち個別に設定せず、全部の記事のコメントを最初から非表示にする方法もあるようです。

 

ダッシュボード( http://blog.hatena.ne.jp/ )

 ↓

設定

詳細設定

 

と、移動して画面をひたすら下にスクロールしていくと、「はてなブックマーク」の設定ができる箇所に辿り着きます。

f:id:fukurou40000:20170530073708p:plain

 

あとは「すべて表示しない」をチェックすればOKです。

(過去記事にも反映するのかどうかは未確認です。おそらく反映しない…?)

 

 

以上、はてなブログ初心者の「ブックマークコメントの一覧を非表示にする方法」に関するメモでした。

「参考になった。さっそく非表示にしよう!」というかたは、ぜひこの記事をブックマークしていただけると嬉しいです。非表示ですが(笑)。